IMG_0376.jpg
携帯電話がない!
そう気づいたのは日曜日の夜に目覚ましをかけようとしたとき。iPhoneからお約束通り携帯に電話をかけてみましたが、耳をすましてもバイブの気配がまったくない。一瞬あせりつつも記憶をたどると湯島聖堂のイベントに行った帰りに寄った神保町のマクドナルド以降、携帯を見た覚えがない。(iPhoneを買ってから暇つぶしに携帯を使うことがめっきり減った。おかげでバッテリーの持ちがよくなったw)というわけで、おそらくマックだろうと高をくくり、寝ることにする。
そして月曜日。朝マックが落ち着いたころを見計らって神保町のマクドナルドに電話をしてみる。
僕「昨日2階のカウンター付近に携帯を忘れたようなんですが」
店「はい、今見てきますので少々お待ちください。」
(数分後)

店「ありませんねぇ。届いてもいないようです。」
そこからやっと焦り始める。再度、携帯に電話をかけてみてもやはり誰も出ない。そして実はもうひとつの危機が。確か、最後に携帯を見た時にはバッテリーレベルが既に2つになっていたのだ。最近会社でしか充電していないため、土日を挟んだせいですでに残りわずかのはず。もう無駄撃ちはできない。何度もかけたい気持ちを抑え、もはやNTTドコモに頼るしかないことを悟る。
そこで外出中にiPhoneからNTTドコモのサイトにアクセス。MyDocomoサービスに「ケータイお探しサービス」があることに気付くが、MyDocomoのログイン情報が分からない。MyDocomoのメルマガは来ていたから加入してはいるはず…。
仕方がないのでドコモショップへ。手続きして電波停止と同時にGPSで場所を探ってもらう。
・・・が、なかなか場所が出てこない。
店「ちょっと時間がかかってますねぇ。電源は入っていますか?」
やっぱり時間をあけすぎたか・・・。
極限まで不安に駆られたころ。
「あ、見つかったようです。」
よかった!
地図を見るとやはり神保町のマック付近。でも若干場所がずれて、近所のマンションの上にマークがついている。拾われたのか、道端におちているのか。
仕事を切り上げ、神保町へ。マーク付近を探しても当然のように見つからない。そこで、最後の砦であるマックへ。
僕「すみません。昨日、紺色の携帯を忘れたかもしれないんですが」
店「はい、確認しますのでお待ちください。」
店員さんがカウンター奥の棚に手を伸ばして、金庫を探る。
店「これですか?」
僕「それです!!!
なんと金庫に入っていたとは!
厳重に保管していただくのはありがたいけれども、よく携帯の電波が届いたものだと感心。他のキャリアはよくわからないが、少なくともドコモの電波は金庫を通ったということで、GPSの件もあわせて自分のドコモに対するロイヤルティがちょっと増した。それと、携帯の落し物に限ってはあまり保管が厳重すぎるのも困りものかもと思ったり。
これを呼んでいるドコモユーザーの方へ。
この「ケータイお探しサービス」を使うためには事前に設定しておくことが必要らしいので、とにかく、なくしてもOKな状態にしてある携帯電話以外は設定確認しておいたほうがいいですね。詳細は以下から。

  2 Responses to “金庫にも負けないNTTドコモ”

  1. NTT0C90B30E2SC2�03�C7e99
    ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにもNTTドコモについて書かれ…

  2. NTT0C90B30E206B064044066fF804B08C05F�18N8B
    何気なくネット見ていたらNTTドコモの関連する記事を見つけました。私もコレ見て…

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha