1月29日にGoogle Japan本社(渋谷)でGoogle Chrome 正規版リリースを記念して開催された「Google Chrome Out of Beta Party – Google Chrome について語るライトニングトーク大会 – 」に行ってきました。会場は普段カフェテリアとして使っているみたいな場所でそこそこ広かったんですが、今日は結構暖かかったせいか、熱気でどんどん暑くなってきてました(汗)
で、本題のGoogle Chromeについてのライトニングトークは制限時間5分間の中でGoogle Chromeに関連する何かについてしゃべるというもの。Tipsあり、Android関連あり、中には出たばかりのDevリリースのバグを指摘し、ソースレベルで解決方法をプレゼンするというスゴ技を見せる方あり、とそれぞれ見ごたえがあったのですが、中でも印象に残ったのは「Chromeのボツ機能」と「レンダリングスピードテスト」でした。
特にボツ機能の「アバター」機能は気になります..。アバターといってもいわゆるモバゲーでいうアバターとは違って、何かあるとアラートを出してくれるアシスタントのようなものらしいです。思わずかつてWindowsの画面に呼んでもいないのに出てくる「Clippy君」(もう少し新しい例ではイルカ君)を思い出してしまった…。どういうものかはわからないけど、もし実装されていたら彼らと同じ末路をたどったのでしょうか。意味なく興味深い。意味ないけど。
IMG_0341.jpg
めまぐるしくレンダリングされていくページ
もうひとつの「レンダリングスピードテスト」は普通にすごいです。Chromeに改良を加えると必ず、(おそらく)数百ものページを次々とレンダリングさせていってスピードが落ちていないか調べるのだという。遅くなっていたらそれでNG。スピードへのこだわりは半端じゃないっす。
さて、そんなこんなで最後はじゃんけん大会。

Google公式ブログを書いてたりする及川さんのフェイントにも負けず、なんと2位!GoogleマウスやらTシャツやら目玉グッズが残っている中、「なんだかよくわからない磁石(強)」(Googleの人/談)をもらってきてしまいました。なんに使うんだろ、コレ・・・。
IMG_0352.jpg
そしてChrome開発を描いたGoogleマンガの日本語版をもらって帰ってきました。さらに後日に「日本語版」ならぬ、日本オリジナルの「日本版」が届くとのこと。
楽しみ。
Chromeは最初に使ってしばらくやめてたのだけれども、partyを機に使ってみたら(当たり前だけど)かなり安定した感じ。使い続けよーかな。
追記:twitterで知ったところによると、今日のイベントではChromeロゴのフェイスペイントの披露も計画されていたらしいのですが、忘れられてたらしいです(汗)
☆おまけ☆
ライトニングトーク(第1部)前
IMG_0329.jpg
ライトニングトーク(第1部)後
IMG_0344.jpg

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha