PS2のゲーム「ICO(イコ)」をやり直そうと量販店に買いに行った。確か、PlayStation 2 the Bestで出てるから2000円弱くらい。それならポイントで買えるはずだとおもったら、ない。ビックカメラにも、ヨドバシにもない。
仕方がないので、中古ソフト屋へ。
2,980円
目を疑った。パッケージはthe Best版。となりの通常版も同じ値段。なんだこれは。
たまたま高いところだったのだろうと、日を改めて別の店へ。
3,480円
ICOに一体何が起きているんだ・・・。

と思って調べたらこういうこととかがあって絶版になったことと、PS3でICO開発チームによる新作発表が目前らしいということが重なって値段がつりあがっているらしい。ただ、一時は数万円してたそうだから、これでもずいぶん落ち着いたということか。
単に絶版による希少価値で値段が上がっているなら、パッケージソフトであるが故の問題で、ダウンロード販売が普通になれば解決するかと思ったけど、ICOについてはそうではないみたいですね。
でもやっぱりパッケージって思い入れを深めるツールとしてはありだけど、少なくとも店頭に場所を確保しにくい旧作はダウンロード販売のほうがいいなあと思う。探し回らなくていいし。

 

で、結局、最初の店(ブックオフ)で買いました。
せっかくなので通常版のやつを。
ちょっとずつ、のんびりやります。

  One Response to “PS2のゲーム「ICO(イコ)」の高さに驚く”

  1. リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」
    こんな楽しげなイベントがあったとは!

    しかも今日明日じゃないか!

    しかも全回満員じゃないか!

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha