poken_night.jpg

4月10日(金)、ソーシャル名刺「Poken(ポーケン)」をテーマにしたイベント、「Poken Night!!」に行ってきました!Pokenについては過去に何度か紹介しているので、そちらを見ていただければ。

「Poken」タグの記事

主催者のcazukiさんによる開催報告は以下から。

Poken Night!!はかなり大盛り上がりなイベントでした | [M] mbdb

さて、このPoken Night!!、Pokenでプロフィール交換してみたい人が集まったということで、当然ながらあちこちでPokenしまくりです。ただ、やっぱり話の流れ上、Pokenした後に名刺を出すケースもありました。まあ、すべてをPokenでまかなうのではなく、すべてを紙に頼るのでもなく、適宜使い分けるという感じでしょうね。あと、Pokenした際に名前を伝え忘れてしまうという傾向は相変わらずあったようです。名刺文化に慣れているからなんでしょうか。でも、完全にプライベートで人と会うときは名刺なんぞ使わなくてもOKなのに、面白いです。

会場は渋谷のatom。初めて行きました。以前はもう少し奥のほうにあるwombにはしばしば行ってたので、よくatomの前は通ったのですが、やたらと年齢層が低くて近寄りがたい感じでした。フロアが上にあったとはしらなんだ。

他にもTwitterでつながっている人に初めて実際にお会いしたり、下北沢の突発Poken Nightでも会った方が実は超久しぶりな方だったことがわかったり、そんなこんなで楽しいイベントでした。

それと以前レポートした下北沢での突発Poken Nightの際の模様がベルギー国営放送で放映されたそうです。自分もちょろっとだけ映ってました(笑)

WS000000.JPG
via deredactie.be – Videozone
右が筆者

ところで週末にネット以外の分野のイベントに行った際にPokenの話をしましたが、業界が近い人以外の知名度はまだまだ一般的に高いとはいえないですね・・・。ソーシャルサービスを頻繁に使っている人にはメリットも大きいですが、そうでない人にはガジェットとしての面白さの方が強いので仕方ないのかも。あと余計な懸念としては、Pokenでプロフィール交換することを「ハイフォーする」ともいっていますが、Pokenがメジャーになるとなにやらいう人がでてくるかもしれません。もちろん、いわれたとしても完全に言いがかりなのでまったく気にする必要はないと思います。

引き続き、Pokenの今後が楽しみです。

そういえば今日(4/13)はTokyo2.0でPokenの紹介があったみたいですね。行きたかったんですが、行けませんでした・・・。

[ポーケン / Poken] – Voodoo
[ポーケン / Poken] - Voodoo

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Alien
[ポーケン / Poken] - Alien

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Bee
[ポーケン / Poken] - Bee

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Geisha
[ポーケン / Poken] - Geisha
おすすめ平均
stars簡単・楽しい☆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Panda
[ポーケン / Poken] - Panda

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Mix Set (4+1 free pieces)
[ポーケン / Poken] - Mix Set (4+1 free pieces)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Mix Set (8 + 4 free pieces)
[ポーケン / Poken] - Mix Set (8 + 4 free pieces)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha