A5くらいのサイズのノート(紙)をいつも持ち歩いています。以前はもらい物や適当に買った物を使っていたのですが、ある悩みが…。

使い終わった後、次に同じノートがまず手に入らないのです。

どうでもいいといえばどうでもいいのですが、ノートをある程度残しておくことを考えると見た目や整理上、あまりよろしくない。(逆にその時代を反映してくれているという意味ではよい面もあるのですが)

というわけで、前回の時にとうとうRHODIA(ロディア)のノートを使ってみました。これなら使い終わってもまた同じ物を使い続けることができるし、そこそこ安い、と思っていました。


しかし、この度使い終わってRHODIAのノートを買いに行ってみると…

無いのです。

いや、あるにはあるのですが、メモパッドばかり。

そう、RHODIAはそもそもメモパッドメーカーだったのです。起こるべくして起こった事態でした。

で、とうとう手を出してしまいました。モレスキン。ノートにこの値段てどうなの?とこれまで思っていて手を出していなかったのですが、これならばどこででも手に入る、ということで買ってしまいました。それに、これだけ世界で愛用されているわけですし、使ってみないことには善し悪しも判断できません。また、RHODIAやこれまでのノートは使い終わる頃には結構表紙が傷んでいたので、モレスキンの丈夫な表紙も魅力でした。

ただ、問題はペン。宇宙系ガジェットということで、アポロ計画でも採用されたフィッシャーのスペースペンを使っているのですが、どうセットで持ち歩こうか、まだ「これ!」という答えは出ていません。以前は表紙にペンのクリップで留めていたのですが、表紙が厚く丈夫になってそれもできず。しおりの紐とゴムバンドで留める方法も本で読みましたがスペースペンでそれをやるには若干長さが足りません。

そこで、今試そうとしているのは↓トラベラーズノートのペンホルダー。

モレスキン用ではないので取り付けには注意がいるようなのですが、概して評判はいいので楽しみです。

さて、これで環境は整いました。あとは書く内容か…。

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha