以前から何度かもくろみつつ、なかなか実現できなかった本サイトのMovable Type(MT)からWordPress(WP)への移行をやっと行ないました。方法は色々あるみたいですが、今回はMTにWP形式のインポート用ファイルを出力するテンプレートを仕込み、作成したインポート用ファイルをWPでインポートする方法で行ないました。これで以前よく問題になっていたような固定リンク(パーマリンク)の移行もばっちりです。
ちなみに自分はhako.jpとhakoda.jpの両方を登録しているので、hako.jpでWPを稼働させ、データを移行できたことを確認した後にURLをhakoda.jpに変えるという方法をとりました。
手順と参考URLをざっとメモ。
  1. MTのバックアップをとる。
  2. WPを「hako.jp」にインストール
  3. WPに後述のプラグインをインストール
  4. WPの「パーマリンク設定」を、MTで従来使っていた記事URL形式に合わせる
  5. 記事で使用している画像ファイルなどはディレクトリ構成を合わせてコピーしておく
  6. 【参考URL1】を参考に(自分の場合は後述のように一部書き換えて)MTにテンプレートを追加して再構築
  7. 作成したWP向けインポート用ファイルをWPでインポート
  8. WPで問題なくインポートできていることを確認
  9. XREAでは複数ドメイン名を運用する際にドメイン名と同じ名前のディレクトリを設定することで振り分け先を設定しているので、まずはFTPでhakoda.jphakoda.jp_orgなどにして、hakoda.jpの設定を切る
  10. 【参考URL3】を参考にWPのURLを「hako.jp」から「hakoda.jp」に変更(「一般設定」メニューから変更し、変更ボタンを押すとURLがないというエラーがでるがそのままでOK)
  11. FTPでhako.jphakoda.jpに変更
  12. hakoda.jpでWPを表示して確認
という感じでした。
特にドメイン名のところは今回の場合なので、参考までに。
さて、WPに移行したらちゃんとデザインしようと思っていたんですが、移行でちょっと満足してしまって既存デザインのままだったりします。ちょっとずつ整理していきます。

■参考URL

【参考URL1】Movable Type4.3からWordPress3.0.1に移行~その(1)
【参考URL2】WordPressのパーマリンク問題は、「mt-style-post-name」によって完全解決。
【参考URL3】WordPress を専用ディレクトリに配置する

■プラグイン

■その他

○MTのエクスポート用テンプレートを一部修正
<$MTEntryBasenamem$>
<$MTEntryBasename separator=”-”$>

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha