20100528_ipad_02.jpg

iPad前夜祭で林さんのiPadプレゼンや神戸大の杉本先生の医療とiPadに関するプレゼンを聞いた後、ゲストの香椎由宇さんのトークが終わったあたりで青山の会場を後に。

以下は神戸大の杉本先生の発表にあった3D解剖図。赤青メガネが貸し出されました。

20100528_ipad_01.jpg

その後、そのまま歩いて、恒例となった感のあるソフトバンク表参道店前の行列を見に行ってきました。道中、Ustream、ではなくTwitcastでライブ配信しながらとぼとぼと歩いていたのですが、ほとんど道路を写しているだけの画にも関わらず、数名の人が見てくれました。しかし、やはり話しながら歩くのは恥ずかしいです。ただでさえ、iPhoneを掲げながら歩くのは怪しいのに…。

そんなことをしている間にソフトバンク表参道店の近くに。ドキドキしながらカバンからiPadを取り出し、小脇に抱えて店舗に向かいます。店舗は翌朝のセレモニーのために工事中。

そういえば去年iPhone 3GSの発売前日イベントに来た時もこんなことしてたなあと、しばし懐かしく思いました。あの時は会場からUstさせてもらえなかったそらのさんが朝まで外で工事の様子をUstしていて、結果的に前夜祭会場にいた人よりも多くの観客を集めてました。あれから1年たってないなんて・・・。

ちなみに、そらのさんは今回も表参道で中継しているようです。

PTF-live

さて、ドキドキしながら抱えていったiPadですが、結果からいうと、同じような人が他にもいました(汗)。さすがMake Tokyo Meeting会場でコモディティ化していたiPad。発売前から大ヒットです。

仕方がないので(?)頭にiPadをつけたGIZMODOの人に声をかけて絡んだ後、しばらくうろうろとしていました。すると、Twitterである人が付近にいることを発見。

いました。Ustできるデジカメを作っているCEREVOの社長さんです。
なにかの取材も受けていました。左がCEREVO社長の岩佐琢磨さん。

20100528_ipad_05.jpg

で、真ん中の子は小田あさ美さん。
日本初のTJ(ツイートジョッキー)だそうです。…つまり…なんだろう…?

20100528_ipad_03.jpg

というわけで、せっかくなので技適的マーク付iPadとソフトバンク表参道店を記念写真に。

僕が行った23時前くらいの行列は約50人程度でした。iPhone 3GSなどの頃に比べれば全然多くありません。予約して家で配送を待つ人が多いようです。

もちろん、その方が健全ですが、やはりこういうお祭りはテンションがあがります。
6月にあるといわれる新iPhone発売の時も雰囲気を味わいに来たいと思います。

逆に増えたのはネット中継。

Twitterでも時折誰ががツイートしてましたが、本当にみんなUstしすぎですw

次回はどうなってしまうのだろうと、不安になると同時に、かなり楽しみになってきました。

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha