【このエントリーはCNET読者ブログ(2010年6月閉鎖)に掲載していたものです】

写真や動画をアップして並べ、曲を選ぶだけでクールなビデオスライドショーを作ってくれる「animoto」は2007年8月にローンチし、2008年12月には黒字化を達成したというだけあって現在も人気、らしい。

しかし、自分としてはスライドショーというものは写真管理ソフトのオマケ程度にしか考えていなかったこともあり、animotoも実はこれまであまりまともに使ったことはなかった。 

が、今回4月5日に打ち上げられるスペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗する山崎直子宇宙飛行士への応援ビデオメッセージを編集するにあたって使ってみたところ、なかなかにいいものであることがわかった。今回、無料版で可能な範囲では足りず、年間30ドルの有料会員になったのだが、これは十分にその価値がある。

手順は本当にカンタンで、

①写真・動画をアップロードする。動画はハイライト部分を指定する。それらを並べる。

②曲を選ぶ。ジャンルごとに分かれていて探しやすい。

③タイトルなどを入力して作成! 

レンダリングはものによっては結構かかるが、ずっと画面をみていなくてもできあがりをメールで教えてくれるのがいい。 今週末からスペースシャトルの打上見学に行くのでその記録もビデオ化してみたいと思う。 

というわけで、山崎直子宇宙飛行士への応援ビデオメッセージを以下に。

山崎さん、いってらっしゃい! 

animoto

 

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha