【このエントリーはCNET読者ブログ(2010年6月閉鎖)に掲載していたものです】

CNETの記事によればそういうことらしい。

ドラクエ9は中古品出回らず、ネット通信機能が奏功:ニュース – CNET Japan

モンスターハンターポータブル2nd Gも、ダウンロードクエストを提供することで熟練ユーザーを引き留め、それによって新ユーザーが入ってきやすくすることで継続して発展していけるよう設計されているらしい。パッケージゲームでも、ネットワークによるコンテンツの追加とユーザーがユーザーを呼ぶソーシャルなつながりがキーになったのだなと実感。

ちなみに僕はドラクエとFFは1作もやったことがなくて、よく驚かれることがある。たぶん、それぞれの第1作が出た頃にファミコンを持っていなかったことが原因かと。当時、親にファミコンかパソコンかの選択を迫られてパソコンを選ぶような子供だった。それからなかなか追いつく機会もないまま、ここまできてしまった感じ。

そんな僕もドラクエ9はやってみたいと思った。そういえばモンハンも2nd Gから始めたのだっけ。あまりやってないけど・・・。 

 

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha