WS000113.JPG

仕事柄、そしてそれ以上に単なる趣味で様々な集まりに出かけることがある。ネット関係、宇宙関係、アート関係、○○な関係などなど、見知った人が中心のこともあれば、アウェー感バリバリのこともある。

そこが初対面の人が多い場だと当然ながら名刺がたまってくるのだけれども、これが曲者で、うっかりすると翌日に名刺を見ても誰だかわからないなんてことがある。ほかにも、興味のある話を聞いて引き続きコンタクトを取りたいと思っていても、忙しくてついついメールを出せずじまいということも多い。アナログな出会いの場で、アナログな名刺は確かに有効なツールだけれども、だからこそ日常使っているネットのつながりにコンバートするのはちょっと手間だったりするのだ。

そんな状況を打破しようとこれまでも様々な試みが行われてきた。そうした中で、ケータイが進化した日本では赤外線通信がもっとも普及したデジタル名刺システムとして君臨している。

しかし、今のところ共通でやり取りできるのはメールアドレスと電話番号くらいだ。TwitterやFacebookといった、いわゆる「ソーシャルな」サービスはそうした名刺に載ってこなかった。

そこででてきたのが「Poken(ポーケン)」だ!(前置き長い・・・)

先週くらいからTwitterのタイムラインをみているとやたらと「Poken」という単語が目に付いて気になっていたのだけども、やっとググったのが3月15日。「ほほー」と思って登録だけしておいた。

そして今日、CNETの記事などからAmazonのPoken1ダースを見つけ、1個あたりが個別に買うより安いので買ってみようかと画策。Twitterで希望者を募ってみた

最初は「夕方までに8人くらい集まったら見切りで注文してしまおう。あまったらあまったで仕方ない。」くらいでおもっていた。が、なんと方々で手が挙がり、おやつの時間ごろには埋まってしまった。そして、せっかく集まったので「Poken Party」でもやろうかと話していたら、メタキャスト社長の伊藤さんから「Poken Night」を計画している旨を聞き、参加表明。他のPoken団員にも通知する流れに・・・。

というわけで、4月10日(金)「Poken Night!!」開催(らしい)です!

詳細は以下のページあたりを参照。

Pokenが日本上陸! ってことでPoken Night!!やります | [M] mbdb
hiniclip:ヒニクリップ | いつのまにか「Poken Night!!」をやることになりました

会場は未定。候補からみておそらく渋谷らしいです。
ただ、Twitterのやりとりをみていると当初40名の想定が100名近くになってるっぽい・・・。

と、ここであることに気づく。

公式サイトによれば「ポーケンは友達のプロフィール情報を64つまで保存することができ」るという。

はいりきらねぇwwwwwww

Pokenについてはすでに多くのブログで言及されているので、チェック。後者はPoken分解の様子も見られる。

nobilog2: mooカードの次はPoken?
Poken hardware explained, ポーケンをばらす|恩田フランシス英樹の日常

さて、そんなPokenですが、Amazonではすでに売れ切れのものも・・・。
1ダースセットも「通常3~5週間以内に発送します」に変わってるし!
ちなみに僕のPoken団は今日無事に発送されたらしいです。ほっ。

まあ、触ってないうちから熱くなるのもなんなのだけど、値段分は十分に楽しませてくれそう。
あとはもうちょっとデザインが・・・。これはこれでいいけども。

というわけで次回は使用レポート掲載の予定。

[ポーケン / Poken] – Voodoo
[ポーケン / Poken] - Voodoo

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Alien
[ポーケン / Poken] - Alien

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Bee
[ポーケン / Poken] - Bee

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Geisha
[ポーケン / Poken] - Geisha
おすすめ平均
stars簡単・楽しい☆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Panda
[ポーケン / Poken] - Panda

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Mix Set (4+1 free pieces)
[ポーケン / Poken] - Mix Set (4+1 free pieces)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ポーケン / Poken] – Mix Set (8 + 4 free pieces)
[ポーケン / Poken] - Mix Set (8 + 4 free pieces)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

   
© 2012 Communication for the rest of us Suffusion theme by Sayontan Sinha